看護師便り

風邪予防と免疫ケア

皆さんこんにちは。今年もとうとう残すところ数週間となりました。 寒さも本格的になってまいりましたが、 皆様 お風邪をめしていらっしゃいませんでしょうか?
風邪の予防のため、手洗い・うがい、人が沢山いる場所ではマスクの着用等皆様気を付けられていることと思います。
それ以外にも風邪を引きにくくするには、ウイルスが侵入しても増殖を許さず感染を防いだり早く治癒したりできるよう、普段から免疫力を高めておくことも大切です。

今日は免疫を高め、風邪に負けない身体作りについてお話したいと思います。

~免疫を高めるには~

  1. 身体を温める
    入浴はぬるめのお湯でゆっくりと。40度くらいのお風呂に10分以上つかるとよいでしょう。身体を温める食べ物もあります。根菜類、イモ類、しょうがなど、土の中にできるものは身体を温める作用があるといわれます。湯たんぽもおすすめです。
  2. 適度な運動と休息のバランス
    まずは1日に10分程度の体操をするだけでも大丈夫です。運動の習慣をつけることが大切です。可能ならばうっすらと汗をかく程度の時間、散歩ができるとよいでしょう。そして質の良い睡眠がとても大切です。夜はきちんと眠り、昼間は活動できるよう睡眠のリズムを整えていきましょう。
  3. バランスのよい食事
    免疫機能を維持するためには、良質なタンパク賃、ビタミン、ミネラルが必要です。和食は栄養バランスがよくおすすめです。
  4. よく笑う
    大笑いだけでなく、クスッと笑う程度や作り笑いでも免疫力を高める効果があります。笑うと幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されます。免疫の大敵であるストレスも軽減して、免疫力アップにもつながります。

これらのことを意識した生活を送ると免疫力が上がるため、寒くても風邪に負けない健康な身体をつくることができます。ぜひ、普段の生活に取り入れてみてください!

コメント