横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.122 Life finds a way(その1)

魔進チェイサー、カッコよすぎ。横浜院長の柏です。某資格試験に講演会の準備と、師走の日々は慌ただしく過ぎております。先週は時間がとれずブログはお休みさせていただきました。
うつが「省エネ」であるというところまでご説明しましたね。今日は、この本来的意味について私の考えを書きましょう。実はかつてNo.010ですでにお話ししているのですが、流れもありますのでここで改めてご説明させて下さい。
hitori122-a.jpg人間も動物ですから、かつては霊長類の一種として、他の動物、とくに肉食動物の脅威にさらされていたわけです。地球上では、今でも生まれた場所によってはそういうこともあるでしょう。ここでは、わかりやすくライオンに狙われた鹿に例えましょう。
サバンナでライオンに出会った鹿さん。さあ大変。このままでは食べられてしまいます。まずは強い不安・恐怖に襲われます。ここで不安にならなかったらどうなるでしょうか?そうですね、ぽわんとしていたらすぐに食べられてしまいますね。ここでわかるのが、不安とは「危機回避」のために必要なもの、すなわち生命の危機を感じたときに働くメカニズムであるということです。
心臓をドキドキさせて循環をよくし、呼吸を荒くすることで酸素の取り込みを増やします。瞳孔は開いて周りがよく見えるようになり、筋肉は緊張していつでも走り出せるようになります。交感神経の働きを高め、副交感神経の働きを抑えることで逃げ出すために最適な心身の状態を生み出すのです。
このように、不安とは「急性の危機」に対応するためのメカニズムと言えます。
hitori122-b.jpgでは、逃げそびれてライオンに取り囲まれたらどうしましょうか。サバンナでその設定ではそのまま食べられて終わりですから、ライオンが入れないくらいの穴に逃げ込んだとしましょう。穴のまわりをライオンたちがぐるぐると回って様子をうかがっています。さあどうしましょうか・・・。次回に続きます。
さて、最近の私のお気に入りは土曜昼下がりのNHK-KM、アニソン・アカデミーです。ん?50過ぎのオヤジが何聴いてんだって?うるさいです。
先週の番組でパーソナリティのしょこたんが熱く語っていた(巻きを入れられてましたね(^_^;)のが、超人機メタルダーの主題歌「君の青春は輝いているか」です。その昔No.005でも出てきましたね。ジェームズ三木の歌詞をじっくり聞いていただくと、私やしょこたんの気持ちがお分かりいただけるかと。ここにも「ありのままの・・・」という文言が出てきます。先進的ですね!
作詞家だけでなく、作曲三木たかし(いわゆる「ダブル三木」作品ですな)、編曲田中公平、歌はささきいさおと、もうフルラインナップです。悪役フリークとしても、メタルダーの敵役、ネロス帝国の完成度の高さには痺れましたね。中でも凱聖クールギンが・・・いかん、しょこたん同様止まらないのでここまでにします。

コメント

  1. パンダマン3世 より:

    ご無沙汰してます。
    「超人機メタルダー」は知りませんでした・・ただ主題歌はどこかで聞いたような気もします。不思議なのはなぜか、主人公の名前のリフレインが歌詞にはないですよね?「宇宙より広いのは人間の心・・」、コスモな雰囲気は壮大で、かつジーンときます。
    宇宙と言えば「はやぶさ2」が打ち上げられて、2020年の秋には地球に生還予定と聞きました。東京オリンピックの年に、再び明るい話題でさぞ、盛り上がることでしょう。
    大宇宙を目指したロケットを作ったのは、ちっぽけな人間でも、その心の中には無限のエレルギーが詰まっているのですね。

  2. まねきねこ より:

    キカイダーかと思ってしまいました。50過ぎのオッサンが聴いてもいいじゃないですか。私は仮面ライダードライブにぞっこんです。今回は仮面ライダーがバイクに乗らないのでチェイサーがバイクアクションを一手に引き受けているそうです。昭和ライダーでは美形(正統派!)の悪役っていたかしら?と思います。昔はルー大柴みたいなのばっかりだったような。仮面ライダーがバイクに乗らないことで制作側も躊躇したらしいのですが私はカッコよければ何でもいいです。バイクなら泊君が白バイ隊員でもよかったわけで、それも良かったかも(^^)。うちの旦那は米倉涼子みたいな女性ライダーを熱望しています。「私、失敗しませんので」と、のたもうて変身か?誰が観るんじゃ!ってそうなったらなったでオジサンたちが朝からうるさくなるでしょうね。「いや、子供だって心はオヤジだ!」と旦那は精神分析していました。身に覚えがあるだけにこれは確かでしょう。何歳くらいからオヤジになるのか知っておきたいものです。

  3. 横浜院長 より:

    パンダマン3世さん
    ジーンときますよね。メタルダーは’87-‘88放送なので、私が医学部6年の頃ですね。必殺技や主人公の名前が歌に出てこなくなったのはこの頃からですかね−。
    まねきねこさん
    ドライブはまってますね−。昭和ライダーの悪役は、死神博士も正統派美形ではないとすると、あとはゲドンの十面鬼とかですからねー・・・。でも、ルー大柴みたいなのばっかり、ではゾル大佐やブラック将軍は浮かばれないかもです。はい。