「妻はもともとスピリチュアルなテレビ番組などが好きでしたが、最近エスカレートしているようで心配です。」47歳・男性からの相談です。
ご相談者は奥様(45歳)、お嬢さん(15歳)と3人暮らし。奥様は守護霊や前世などの内容を扱った番組が大好きでしたが、最近は「良く当たる」と評判の占い師や霊能力者がいると遠くまで出かけていったり、愛好者のサークルに入ったりしているそうです。「この配置では運気が悪い」と言って部屋の模様替えをするなど、様々な出来事を霊的なもののせいにすることにご相談者は違和感があり、「なんとかやめさせたいし、何か心の問題を抱えているのでは」とおっしゃいます。
さて、占いや風水を文化的な側面から捉えると、人生における普遍的な事柄を述べて本質に気付かせてくれるという一種のカウンセリング機能があり、一方的に非合理的なものだと決めつけることはできません。
奥様も親子関係や夫婦関係に自信が持てず、その不安や孤立感を占いやサークルの仲間とのつながりが和らげてくれているのかもしれません。無理やりやめさせようとするとかえって溝が生まれる可能性があります。まずは奥様がどんな心配事を抱えているのか、じっくり聞いてあげて下さい。夫婦間の適切なコミュニケーションがあれば、これ以上のめりこむことはないと思います。
ハートクリニック院長 浅井逸郎
コメント