こころの健康アラカルト

息子がてんかんではと心配

「3歳の息子が、これまでに何度かけいれんを起こしています。先日友人から『てんかんかもしれない』と言われ、心配しています。」30歳・女性からの相談です。
息子さんが「てんかんでは」という友人の指摘に大きなショックを受けた、というご相談者。「もしてんかんだったら、他の子と遊んだり、普通に学校に行ったりしても大丈夫なのか。またどのようなことに気をつければよいのか知りたい」とおっしゃいます。
まずはけいれんの頻度や熱を伴っているかどうかが問題です。熱を伴っているもので、回数が2~3回であれば、「熱性けいれん」で心配はいりません。しかし熱もなく回数も4回以上ならば、てんかんの可能性があります。
てんかんには知能や身体機能の低下を伴うものもありますが、抗てんかん薬もあり、現在はコントロールが可能なものが少なくありません。大半の人は普通に学校にも通っており、過剰に心配する必要はないと思います。
注意点としては抗てんかん薬をしっかりと飲むこと、日常生活を規則正しく送ること、また光によって反応が出る場合はテレビの視聴に気を付けるなど、症状により異なります。小児科や神経科を受診し、脳波などの検査を受けた上で、専門家からアドバイスを受けて欲しいと思います。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント