「4月に長女が就職で、長男が大学進学でそれぞれ家を離れました。それ以来、妻の元気がなく心配です。」55歳・男性からの相談です。
ご相談者の奥様(53歳)は子育てがひと段落してから、気が抜けたようになって外出もせず「一日中ぼんやりとテレビを見て過ごしていることも多いそうです。「働きに出たり何か趣味を探してみたら」と勧めても、行動する気配がないため「今後どのように接していったらよいか知りたい」とおっしゃいます。
子どもが成長し親元を離れた時、心に穴が空いたようになり寂しさを感じる状態を「空の巣症候群」を呼びます。この寂しい気持ち自体は正常なもので、ある程度の時間が経てば自然と立ち直っていきます。周囲がやきもきしてお尻を押そうとすると、かえって落ち込んだ気持ちが増す可能性もありますから、今はそっとしてあげることが必要だと思います。心身が健康であれば、やがて趣味など自分の時間を楽しんだり、社会貢献をしたりと子育てとは別の充実感を味わうことができると思います。
ただ2週間以上も落ち込んだ気持ちが続き、夜眠れない、眠ってもすぐ目が覚める、頭痛や肩こりなどの症状がある場合は、うつ病など心の病気の可能性もあります。精神科や心療内科でご相談すると、カウンセリングなどを通じて状態を改善できると思います。
ハートクリニック院長 浅井逸郎
コメント