「浪人中の弟が勉強もせず家にひきこもっています。どうしたら弟の意欲を取り戻せますか」22歳・女性からの相談です。
ご相談者の弟さん(19歳)は大学受験に失敗し、昨年4月から「浪人生活」を送っていました。しかし3カ月ほどで勉強しなくなり、今年は受験もしませんでした。一日中家でテレビを見たり、ゲームをして過ごしており、ご両親は「大学に行かないなら働け」と言っていますが、バイトをしたり職を探す気配もなく、そのためご両親と弟さんが顔を合わせるたびに言い争いになっているそうです。
一日中テレビを見たり、ゲームをして過ごすというのは、健康な人ではあまりない状態です。睡眠があまりとれていない、頭痛や肩こり、めまいや気分の落ち込みなどの症状がある場合は、うつ病や双極性障害の抑うつ状態、統合失調症といった心の病気の可能性が高いと言えますので、早めに専門科を受診して下さい。
こうした症状がなければ、青年期によくある「どう生きるべきか」という迷いに陥っているのかもしれません。まずは本人の話を聞くことが大切です。その際、意見を否定したり考えを押し付けるのではなく「とことん話を聞くよ」という姿勢で何度もトライすれば、次第に心を開いてくれると思います。そして弟さんと人生にとって何が必要か、一緒に考えてあげて下さい。
ハートクリニック院長 浅井逸郎
コメント