「嫉妬心や猜疑心が強く苦しいです。こうした気持ちを抑える方法はありますか?」30歳・女性からの相談です。
ご相談者には交際を始めて2年になる男性がいますが、会っていない間どこに行き誰と合っているのか気になって仕方がなく、自分の知らない人と話しているだけで不安な気持ちになるそうです。また決まった時間に電話やメールがないと怒ってしまうこともあり、「このままでは嫌われてしまうのでは」と言います。
好きな異性に対して嫉妬や不安な気持ちを抱くことは正常な心の働きです。ただ愛情ゆえの行動であっても、疑われることは気分の良いものではありませんから、過度な嫉妬はお二人の関係にとって決して良いものとは言えません。
こうした嫉妬や猜疑心の背景には、統合失調症など心の病気が潜んでいる可能性もあります。しかしご相談者の場合は嫉妬することが、「賢明ではない」と感じていますから、その心配は少ないと思います。
彼の心を離したくないのならば、監視に力を使うのではなく、自分の魅力を高める努力をすることが、「正攻法」だと言えるでしょう。
服装のセンスを磨いたり教養を高める努力をしてみてはいかがでしょうか。また生活の中心が、彼との時間になってしまうと不安が大きくなります。趣味など何かに打ち込む時間を持つと良いと思います。
ハートクリニック院長 浅井逸郎
コメント