こころの健康アラカルト

他人の批判ばかりする同僚に辟易

「職場に他人の悪口ばかり言う同僚がいて辟易しています。今後どのように付き合ったらよいでしょうか。」30歳・女性からの相談です。
最近パートで働き始めたというご相談者。その同僚は職場のリーダー的立場ですが、いない人の批判ばかりしており「聞くのも嫌だし、自分も陰で言われているのではと疑心暗鬼になる」とおっしゃいます。
当然のことですが、人には長所があれば短所もあります。「慎重」という長所は「優柔不断」という短所になりますし、「明るくて活発な人」は「そそっかしい」一面もあります。 同じように「批判」は「期待」の裏返しです。組織には必ず「うるさ型」の人がいて批判を繰り返しているものですが、発言の内容をきちんと受け止めれば、自分に何が足りないのかを知る手掛かりになります。その場を円滑にすることだけを考えて批判も指導もしないような上司ならば、成長の機会も失ってしまいます。”批判ばかりする人”の発言の真意について考えてみてはいかがでしょうか。
ただ社内的な立場もないのに、他人のネガティブな面にばかり目を向けて批判を口にする人もいます。こうした人は心が満たされず余裕のない人、場合によっては心の病気にかかっている可能性もあります。言葉をまともに受け止めるのではなく、反論しないことが肝要だと思います。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント