こころの健康アラカルト

眠りが浅く疲れがとれない

「最近なかなか眠れません。明け方眠れても仕事の夢ばかり見てしまい、疲れもとれていない気がします。眠りを改善する方法はありますか?」31歳・女性からの相談です。
ご相談者は2月に職場で異動があり、それ以来、眠りが浅いことが多いそうです。異動や転職があるとそれまで築いてきた人間関係や仕事・生活のリズムが崩れるため、心の病気が発生しやすくなります。このケースもすでに異動から4ヵ月経っており、適応に少し時間がかかっていると言えるでしょう。
「仕事の夢ばかり見てしまう」のは眠りが浅いためです。その原因の一つとして、仕事量が脳の処理量をオーバーし脳が休んでいない可能性があります。通常脳の「クールダウン」には3~4時間かかると言われています。仮に0時に眠るとすれば午後8~9時には仕事を切り上げるなど、少し早めに帰宅することとを心がけるとよいでしょう。
また平日眠れない分、休みの日に長く眠ると生活のリズムが崩れがちになります。なるべく仕事に行く日と同じ時間に起床、睡眠するなど生活のリズムを保って下さい。 それでも睡眠が改善せず、気分の落ち込みや食欲の低下、疲労感の蓄積、頭痛、肩こりなどほかの症状が起きているようなら、うつや双極性障害の可能性もあります。早目に専門家にご相談下さい。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント