こころの健康アラカルト

何かを決断することが苦手です

「決断することが苦手で大事な決断を他人に任せてしまい、優柔不断と言われることもしばしばです。決断力をつけることはできるのでしょうか?」32歳男性からの相談です。
「物事を決断できない」という背景には、実に様々な要因が考えられます。
まず、一般的に「物事を決めることが習慣づけられてない」「決めることが苦手」といったレベルの問題の場合、外食の時にメニューを自分で決めるなど、簡単なことを自分で決めるようにすることで改善されるようなら大丈夫です。
ご相談者の場合、最近、仕事で管理職となり、なかなか決断できないことをとがめられることも多いそうです。仕事は場数を踏めば決断することに慣れてきますから問題はありません。
ただ、不安障害をはじめとした心の病気が隠れている場合にも、物事が決められなくなります。これまで決められた事柄がある時点から苦手になっている、といった場合はその可能性が高いかもしれません。
極めて稀ですが、幼少期より何事も自分で決めることができず、日常的な判断を親御さんやご兄弟など周りの方に決めてもらう必要があるという方もいます。そうした方は、依存性パーソナリティ障害の可能性があります。心の病気があるのではないか、と思い当たる節のある方は、心療内科や神経科などでご相談になられることをおすすめします。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント