「頑張っているつもりなのに仕事で同じミスを何度も繰り返してしまいます。上司には『やる気がないのか』と叱られ、仕事を続けるか悩んでいます。」25歳女性の相談です。
同様のご相談を寄せられる方は多くいらっしゃいますが、背景には実に様々な原因が考えられます。 まずは、指示を受けたらメモを取り復唱する、といった基本的なことが疎かになっていないか、もう一度見直しましょう。仕事の内容をきちんと整理し理解すれば、作業に工夫が生まれ、次第に効率が良くなっていくはずです。また「努力」への認識が周囲の期待より低い人や、数をこなすことばかりを重視して正確さがおざなりになってしまう人もいます。こうしたケースでは、価値観そのものを見直す必要があります。 心身ともに健康で心構えを見直しても改善が見られない場合は、心の障害が背景にある場合があります。
ADHD(発達障害)などの人は、集中力を保つのが難しかったり数字や記号など特定の分野の認知が苦手な場合があります。こうした人は普段は普通に話ができるのに、改善がみられないので「やる気がない」と思われてしまいます。またうつ病や不安障害、統合失調症などの病気でも集中力が低下します。
どうしても改善できずに悩んでいる人は、一度専門家に相談してみてはいかがでしょうか。
ハートクリニック院長 浅井逸郎
コメント