こころの健康アラカルト

家族との食事にイライラ

「家族と生活のリズムがずれているため、10年以上夕食をともにしてこなかった。そのためか、休日に一緒に食事をする機会があると、イライラしてしまう。1人で食べたいという欲求が強い。」40代後半男性からの質問です。
質問の内容だけでは詳細が分かりませんが、主に以下の3つの可能性が考えられます。
1つには会食恐怖と言われる心の病気です。家族間だけでなく、会社の同僚など他人と一緒に食事をするときに、手が震えたり極度の緊張を伴ったり、またイライラ感が募るなどの症状が見られます。この障害は、社交不安障害とも呼ばれます。
2つ目は、心のエネルギーが低下している状態です。他人と一緒に食事をすることが楽しいと感じていたにも関わらず、最近になって精神的な負担を感じるのであれば、注意が必要です。
そもそも一人の時間が必要にもかかわらず、多忙でその時間が確保できていないケースがあります。この場合は、過労が背景になる場合があります。 過労などはっきり分かる原因が見当たらない場合には、うつ病や双極性障害の抑うつ状態などが考えられます。
いずれにおいても原因を確認し、対処することで症状の改善が期待できます。専門医に相談し確かめることをお勧めします。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント