こころの健康アラカルト

人前で激しく緊張する

「人前にでると緊張してしまい、頭が真っ白になります。この状況がとても激しいので、どうすれば良いか悩んでいます。」30代後半の方から相談がありました。
社交不安障害の可能性があります。例えば、人前で話をする場合など、緊張が高まり自分で何を言っているのか分からなくなってしまう。また動悸や身体の震え、気持ちが悪いなどの症状を伴うケースがあります。
しかし、これらの症状があるからといって、実際に社交不安障害を患っているかどうかは、一概に判断できません。病気でなくても同様の症状が見られるケースがあるからです。 引っ込み思案など、子どもの頃の性格傾向も関係します。また、他の心の病気が背景に隠れていることも考えられます。
一般的に、社交不安障害は、薬と行動療法が用いられます。これにより、ほとんどの患者において、症状の改善が見込めます。
発症する時期は、子どもに多い病気です。ですので、質問のケースでは30代後半ということもあり、仮に社交不安障害であれば20年近く治療していないケースも考えられます。そうなると治療が困難になる場合もあります。
子どもの場合は、早期の治療が有効です。またこの病気は、親が患っていると、その子供も患うケースが多いとされています。いずれにしても早期の専門医受診をお勧めします。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント