「男性にも『マリッジブルー』はあるのでしょうか。弟(29歳)が結婚を前に、憂うつになっているので心配です。」こんな質問がありました。
結婚を前に不安定になることは、男女を問わずあります。
恋人同士として遊んでいる間は、あまりストレスを感じないものですが、結婚となると、挙式など準備の負担は大きいものです。
週末などの休日は、式場選びから披露宴の内容、ドレス選び、余興準備など、様々な打ち合わせを行い忙しくなります。家同士の付き合いもあるので、2人だけで決められないこともあるでしょう。
また、結婚式は特に女性にとっては一大イベント。一方で、男性は女性ほどの熱心さを欠くことがあり、それが喧嘩などの要因になることもあります。
結婚式の準備で、相手の本音が見えてきて、女性が「この人で本当によかったのか」と悩んだり落ち込むケースもよくあります。
付き合っている頃は、相手と会う頻度が週1回程度で、1人の時間を充分に持っていた人が、結婚式などの準備で1人の時間が少なくなり、特に精神的な負荷がかかり続ける環境となると、うつ病などの心の病気を発症しやすくなります。
几帳面・完璧主義・真正直・がんばり屋で自分の中に閉じこもる性格の人は、うつ病になりやすいと言われています。
コメント