こころの健康アラカルト

アスペルガー症候群(3)

この記事は、こちらからの続きです。
アスペルガー症候群の治療法についてお話ししましょう。
アスペルガー症候群そのものについては、今の段階では、治療法はありません。アスペルガー症候群の人たちには、過去の様々な経験で、不安やストレスから解放されない苦しみがあることが多いとされています。ただ、自分が今まで、周りの環境や人々とうまく行かずに苦しんで過ごしてきたのが、診察を受けて、アスペルガー症候群と診断され、本人がほっとするケースは少なくありません。
症状の程度や頻度は個人差が非常に大きく、周囲の人達の対応や、環境によって大きく左右されます。ひとつのものに強い興味を持っている場合は、共通の話題をもつ相手を探してあげることも必要でしょう。
社会的に不適切な行動などに対しては、他人に迷惑をかけないような妥当な行動に置き換えていく必要もあります。このような時には、こうしたらいい、という知識と選択肢を増やしていくことが大切です。周囲の人が、本人の現実をよく見て、その本人とコミュニケーションをとろうと努められれば、幸せな関係になるでしょう。
また、アスペルガー症候群の人達には、合併症が多くあります。この障害のため、社会生活や家庭生活がうまくいかなければ、当然気分が落ち込んだり、不安になったりします。心の病気が出現する可能性が高い。ですから、合併症の部分については、治療の対象になります。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント